汚名万来

ノベルゲー感想や日ごろあったことなど雑記

【感想】かりぐらし恋愛

f:id:ANDoE:20181028134153p:plain

かりぐらし恋愛2018 3 30 日にAsaProjectさんより発売したゲームソフト.僕はAsa Project作品をプレイするのが初めてなのでとても楽しみだった.

アサプロ作品といえばあの有名な画像のせいで顔芸のイメージが非常につよく実際にキャラゲーとして大丈夫なのか?という印象を持っていた.実際にやってみるとみんなかわいくて最近スローペースな僕が5 日で終わらせてしまうほどのおもしろさでびっくりした.

ゲームの概要主人公が10 年ぶりくらいに引っ越してきてなんやかんやあって各ヒロインの家に居候させてもらうっていう話.

ちなみに攻略順は絢花→(丸)→杏→ひより→理兎→(菜々子).()はサブヒロイン.

 

  • 世計絢花

f:id:ANDoE:20181028133216p:plain

合法ロリ巨乳.メガネかけた容姿が好きだったのでこの画像をチョイス.すんごい妹にしたいキャラ.家族がものすごい強烈.弟のオナニーのところとか最初すごい笑った.妹の丸も最初からつば吐くとか強烈すぎるでしょ.丸ルートのデレた時の反動はなかなかにやばかった.絢花が唯一まともに感じる家族だった.年下の主人公好き好き感がすごい出てて萌えたルート.

 

  • 荒波杏

f:id:ANDoE:20181028133236p:plain

一番おっぱいが大きいお姉さん.個人的にはこのキャラはあまり楽しく攻略できなかった.僕は,主人公が好きで一生懸命頑張る子が特に好きで,このキャラは生活面丸でダメダメというキャラだった.それでもダメなりに頑張ってれば全然問題がないんだけどこのキャラは諦めて全て主人公に丸投げだった.もちろんそういうキャラが魅力的な人もいるんだろうけど僕の中ではダメだった.ただ,ほんの少しだけ主人公のために頑張ろうとした描写はあったからそこだけはよかった.結局そのあとすぐ投げてたけど.

 

  • 新妻ひより

f:id:ANDoE:20181028133223p:plain

今作の顔芸枠.アサプロ初めてだったから最初の顔芸見た瞬間「ヒロインの顔じゃねぇ...」って思った.母ちゃんがこれよりぶっ飛んでる人だったせいでボケよりツッコミに回ることの方が多いところが以外で結構よかった.付き合う直前や付き合った後の「親友キャラ」から「彼女」になった様子が本当に可愛かった.主人公に甘える様子は発狂してしまった.このルートは僕が一番気に入ったルート.もともとすごい親思いだと思う描写が多かったとは感じていた.終盤のみよりのあの描写は反則でさすがぼ僕でも涙がこぼれ落ちてしまった.やっぱり家族の話は強いね.

 

f:id:ANDoE:20181028133247p:plain

全員幼馴染だけどこの子が一番幼馴染っぽかった.回想の感じだと一番主人公と遊んでたっぽいし.黒髪のポニーテールで僕の好きな容姿だった.主人公が男だと勘違いしてるよくあるパターンだったけどそれも好き.なにかと手を繋ぎたがる理兎本当にかわいい.一人暮らしが理兎だけだったから同棲感一番出ててこの作品っぽさがあった.最後のカーテンの下りとそのCG 本当にGOOD!.

 

  • さいごに

まず,本当に一気にやってしまうくらいおもしろかった.最近エロゲペース落ちてたのもあってエロゲのおもしろさを再確認させてくれる作品だった.ノーマルルートでは多くの筋肉スクショが取れてとても満足.杏ルートはちょっと合わなかったけどれ以外はだれることなくプレイできて”おもしろい”キャラゲーとして本当に優秀なさくひんだと思った.