汚名万来

ノベルゲー感想や日ごろあったことなど雑記

【感想】ラズベリーキューブ

f:id:ANDoE:20181028163952p:plain

ラズベリーキューブは2018年9月28日にまどそふとさんより発売されたゲーム。まどそふとさんの作品は初めてのプレイで、Twitterで回ってきた感想を見て、みなとちゃんがかわいいなぁと思い買う予定がなかったが購入してしまった作品。

攻略順は、悠→みなと→瑠莉→美琴.

 

  • 結月悠

f:id:ANDoE:20181028164844p:plain

通称、悠ちゃん隊長。この作品プレイする前にやってたのが結構精神ダメージ与えてくるタイプのゲームでヒロイン眺めてた時にふと、「ギャル系、攻略したくね?」という思いに駆られた。自分の直感に信を置きプレイ開始。信じてよかった自分の直感。ギャル特有のなかなか自分の気持ちに素直になれない(二次元限定)様はとてもいじらしく本心からかわいいと思った。あとは、ミリタリー系のファッションがすごい好みだった。

 

  • 狩野 みなと

f:id:ANDoE:20181028170426p:plain

農業大好きっ子。僕がこのゲームの購入を決心した原因。超押せ押せで「主人公大好き~」って尻尾を振ってる幻覚が見えるくらいだった。わりと図々しくちゃっかりしているところもあったり・・・。じいちゃんばあちゃんが農家だったこともあり農業については共感しながらも楽しめた。

 

  • 桜庭・ヴィクトリア・瑠莉

f:id:ANDoE:20181028171045p:plain

この作品をしていて好感度が始める前と後で逆転したヒロイン。この作品でこの子が一番好き。感情を表に出さないような子なんだけれど、主人公を好きだという感情が強く伝わってきた。反動なのか、稀に見せる感情の爆発は本当に心を打たれる様な感覚に陥った。付き合ってからは主人公のことしか見えていないような子。主人公にだけ見せる様々な表情は独占したくなってしまう。「(ムスッ)」っとした表情が最高に愛おしい。やっぱり主人公のことを強く思っていることがわかるヒロインはかわいい。

 

  • 海道 美琴

f:id:ANDoE:20181028171951p:plain

笑顔が似合う常に前向きな子。前向きなのに不運なところもかわいい。箒持ってる姿ってなんかこういいよね。声優が北見六花さんで本当に最高でした。この子は幸せにしてあげたいと思わせてくれるヒロインだった。

 

  • さいごに

ラズベリーキューブはシナリオゲーとして本当に良くできていた。個人的にはシナリオに起伏が大きくなく、最後の締めのためにひと山あればいいと思っているのであまり気にしない。その分キャラクターの魅力が存分に発揮されていたのでとても気に入った作品。自分はどうやらキャラゲーにおいて近江谷宥さんのシナリオが好きなようだ。